不安ちゃん。

IMG_1311

6月の鎌倉は紫陽花でとても忙しくて、
4軒のお店を手伝っていた私は6月は2日間しかお休みがなく、
プライベートの方は何も手につかない状況でしたが、
7月に入り紫陽花も落ち着いたので昨日から3日間のお休み。
なので久々のブログです。

昨日は友人の結婚式で幸せ気分で寝たのに、
お酒を飲み過ぎたせいか、
朝、起きたらなんだかとても不安な気持ちになりました。

友人達が勧める本はどれも「自分の思考が世界を作っている」と書かれていて、
それを読んでからポジティブなイメージをし、極力言葉遣いも気をつけるようにしていたのだけど、
一向に変わらない状況に対して、
「ポジティブなイメージしても全然そうならないじゃん!」と半ば怒りも出て、
今朝は朝から何やら勝手に自分で自分を追い込んでました。

そんな時はとりあえず呼吸を整えよう!
と寝ながら呼吸法をやっていたら、
自分自身を客観視し始め、
「自分が作った世界なら、今起きている現実は過去の自分の思考が作ったものなのよね」となり、
「では、自分自身が不安になりたくてこの状況を作ったんだ」と気付いた途端に
『不安ちゃん』と言うキャラが私の頭の中で浮かび上がりました。

不安ちゃん…いつも壁の後ろで隠れていて、そっとこっちを見てる子。触れようとすると逃げるちょっと面倒な子。

何か、ふと考えたことに対して不安になると、この不安ちゃんがこちらを見ていて、
「どうして不安ちゃん出てくるの?」と聞いてみると、
前の状況や色んなことが思い浮かぶようになりました。
話しかけると答えてくれる良い子みたいです。
そして気付いてもらいたいみたいで、不安ちゃんに気付くと、フワッと消えます。

そして、またふと出てきたり、気付くと消えたり。

出る度に話しかけてみると、ここから不安が来てたんだ!と妙に納得出来たりします。

面白いです。

不安になった時はご自身の『不安ちゃん』に話しかけてみると、良いかも知れません。
面白いので1度お試しください。


不思議な夢

今朝の夢、
何故か落ち込んで自信をなくしている私、
その私を一頭のイルカが見てハッとする。
その後、何故かイルカの群れに連れて行かれ、
イルカ達に「大丈夫!あなたはイルカ界では美人だよ」と慰められました。

イルカって本当に癒しの存在なんだなぁ。
でも、何故イルカに慰められたんだろ…


久々の更新

IMG_3056

昨日はいつもの岩盤浴に行き、帰ったら寝落ちしてしまいました。
で、この時間…。

昼、夜のダブル仕事はやはり疲れが溜まるみたいです。

岩盤浴のオーナーさんに腸内環境を整えるには断食が良いとのお話を聞きました。
ちなみに、そのオーナーさんは1週間の断食などをして整えているそうです。
飲食店ばかりで働いている私には酷な話だけど、
今日は寝落ちしてお夕飯食べてないので、ちょっとお腹空いてるけど、このままプチ断食しよう。

今週末は新月。
新月の断食はとても身体に良いそうです。

お仕事の日だからできるかな〜。
でもせっかくだから断食しようかな。


今週は頑張る週!

IMG_1346

先週の金曜日に毒出しをして、とてもスッキリしたのですが、
今週のことを考えるとドーン!と重くなってしまう私。

そう、今週は頑張る週なのです。

明日から5連続で忙しいレストランのお手伝いをするのですが、
なんせレストランの動きと用語に慣れていない私には、とても大変!!
いつも怒られています。

そして仕事の後は疲れでボーっとしてしまいます。

まかないはとても美味しいのでそれが救いです(写真)

これが慣れたらとても楽しい仕事だと思うので早く慣れなくちゃ!

体幹を鍛えて、心も身体も芯を強くしよう。


おはようございます

img_0855

昨日は綺麗な満月でしたね。
一昨日は予定外のお酒を飲んだので、昨日の朝はまたもや二日酔いでした…反省。

今朝はパキッと起きたので、朝やることを済ませて、このブログを書いてます。

先日FBで読んだ体幹を鍛える運動を火曜からやっています。
何事も継続は力なり!
続けます。

今、鎌倉の色んなお店を手伝っているのですが(なんと6軒!)
今日は何もない日なので、また岩盤浴に行ってスッキリしてきます。